2024年4月17日水曜日

オオルリ Blue-and-white Flycatcher・サンショウクイ Ashy Minivet・コサメビタキ Asian Brown Flycatcher

 

 日中は暑かった。そのおかげでオオルリが水浴びに来た。また、中国からの黄砂で、北摂の山々は霞んで見えにくくなっていた。

公園と河川敷で探鳥、いずれも夏鳥たちと出あった。

公園では、オオルリ♂3♀2、キビタキ♂10+、コサメビタキ1、サンショウクイ6+、ムシクイ5+

淀川河川敷では、オオルリ♂1、キビタキ♂1、コムクドリ1

たくさん撮影したので、整理が追っつかない。とりあえず、標題のものをざっと選んで掲載する。


オオルリ: Blue-and-white Flycatcher 大瑠璃(Ohluli)17cm 夏鳥

 水浴びするオオルリの♂ 直ぐに2回下りてきた 余程暑かったのだろう

 日向のオオルリはこんなに明るいブルーだ 前掲の渓流のもこんな色だ









 オス

 虫捕り この公園は虫が多いのだ

 メス オスメスともかなり下まで降りてきて虫を捕る


コサメビタキAsian Brown Flycatcher 小鮫鶲(Kosame-bitaki)13cm 夏鳥
 今春初見 お帰りなさい


サンショウクイ Ashy Minivet 山椒食(Sanshokui)20cm 夏鳥
 今春初見 いらっしやい

 すぐ前の木で下まで虫捕りに降りてくる 不思議そうにレンズを見ている

 やはり虫が多いのだ