いつもなら起きている時間だが、体調が優れないので寝ていた中、緊急地震速報アラームで起こされた。能登の人たちにはお気の毒だが、震度3の予報が実際はほとんど揺れは感じなかった。
体調が優れない理由の1つは、5月31日から飲み始めた病院から出された薬が強すぎたのか、6月1日の夕方頃になって、動悸や発汗、また頭がぼんやりし出し、しかし、気分は変にハイになり出した。
その夜、LINEが4件届いていてその返信を書くが、文字打ちをよく間違えるし、文が支離滅裂、4件分の内容が混ざって思考がまとまらないまま、送信してしまった。送信を押すと終わりだ。4人には大変失礼な事をしてしまい、中にはとても不快な思いをさせた人もいる。
昨日の午後から薬による先日のようなことはなくなったが、相手の皆さんのことを考えると申し訳なさで今もずっと胃が痛む。弁解してもなかなか相手は信じない。これが理由の2つ目。悪夢のようなあれはなんだったんだろう。初めての経験だ。薬は怖い。
昨日も今日もじっとしていたら益々鬱になりそうで、探鳥に出た。鳥たちと向き合っている時だけが、救われる。だが、人との繋がりの方が何倍も大切なことを強調しておきたい。
●ハッカチョウ:Crested Myna 八哥鳥(Hakkacho)27cm 移入留鳥
●ハクセキレイ:White Wagtail 白鶺鴒(Hakusekilei) 21cm 留鳥