ここに掲載したのは、昨日(14日)に撮影したもの。
今日は鳥見に行けないだろうということで、昨日、昼から河川敷へ行く。
気温低く、風強い。そこで、風の影響が少ない左岸の枚方河川敷へ先に行く。
ここでは、アカゲラ待ちの鳥撮りが大勢いたが、この日は朝から見かけないとのこと。
ぶらぶら一通り歩いて、その後、右岸の三島江河川敷に行く。
ここは、風が強くほとんど人がいない。小鳥たちは草むらで過ごしている。
それでも、午後3時頃、太陽が出ると風がほとんど止む。すると、アオジやベニマシコ、ジョウビタキなどが少し動き始める。堤防を越えて20羽ほどのタヒバリの群れが、グラウンドに舞い降りてきたりした。
[枚方河川敷で写した野鳥たち]
1.トビ 2019.11.14(以下全て同日) 砂地に舞い降りるところ
2.トビ 足に大きな魚の頭を掴んでいる
風が強いと、猛禽たちが現れる。
3.ミサゴ
4.ミサゴ
他に、チョウゲンボウが飛んでいた。
5.エナガ 群団の1羽
シジュウカラ、コゲラ、メジロたちにもたくさん出あう。
6.カンムリカイツブリ♀ だいぶん前から来ているが掲載するのは初
7.冬鳥ジョウビタキ♀ 夏鳥キビタキ♀に代わってジョウビタキ♀がよく姿を見せる
[三島江河川敷で写した野鳥たち]
8.冬鳥ベニマシコ♀ 日が射して風が弱まると出てきた
9.同じ個体 この後、水飲みに飛び立つ
10.冬鳥タヒバリ 20羽ほどが田んぼからここへ飛んできた
11.冬鳥タヒバリ
12.冬鳥タヒバリ
下流で、冬鳥ツメナガホオジロがいたと聞く。
今日は晴天で、出かけられないのは鳥撮りには厳しい・・・