2019年11月16日土曜日

アカハジロ・カワセミ・ホトケノザ等

今日撮した数少ないアカハジロは、直ぐ前の記事で掲載済み。
https://hokusetsu-wildbirds.blogspot.com/2019/11/baers-pochhard.html

カワセミとイタチに出あう。


1.カワセミ♀ 摂津峡の木橋の上から芥川の魚を狙う


この辺りは、昨冬までミソサザイが出入りしていた場所だ。
久しぶりに行ってみると、立派な民営バーベキュー場ができていて、満員だった。
土曜日だということもあるのだろうが、市が摂津峡でのバーベキューを禁止したからでもあるだろう。だが、アオジやクロジ、ルリビタキなどが出没していた所は、綺麗に整地されてベンチが置かれ環境が激変していた。もちろん、鳥たちの居場所はない。


カワセミが突然いなくなった。

すると、橋の手前から音を立てずに素早く橋の向こうへ渡る一匹のイタチ。
板の隙間を潜ったと思ったら、やはり隙間から顔を覗かせる。

2.イタチ


ここは、カワセミがいた調度反対側。
カワセミを狙っていた?イタチもカワセミを見失ったのか。

イタチが見えなくなって近づいて見ると、写真1のすぐ下の岩に避難していた。

3.カワセミ♀



今日の三島江河川敷では、顔見知りの鳥撮りたちがセッカを探していた。
何でも、誰かがブログに上げていた紅葉した葉に止まるセッカを写したいとのこと。
目の前で2羽のセッカがホバーリングしたが、直ぐ草中に潜って出てこない。

私は、ベニマシコ探しに歩いた。


4.ベニマシコ♀



5.同じ個体



木の上に並んだオス・メスを撮したという人もいたらしいが、時間的にそんな光景はまったくなかった。ぼちぼち、赤いオスを見つけたいものだ。

土手に上がる道で、春先に咲くこんな花が開いていた。

6.ホトケノザの花



アカハジロがいた堀でいつも出あうジョウビタキ君も掲載。

7.ジョウビタキ♂