2019年11月12日火曜日

オシドリ=Mandarin Duck 遠くに見える

左岸の公園へ行く。
鳥撮りの顔見知りたちに出あう。
皆一様に、鳥がおらんと嘆く。

紅葉・黄葉は少しずつ色づいてる。
それを、鳥用の望遠ズームレンズで無理矢理写す。

往きに通った池には、マガモの群れと10羽ばかりのハシビロガモしかいなかったが、帰りも期待せずに池の畔で彼方を眺める。

すると遠くで、突然、数十羽のカモが何かに驚いたように飛び出した。
双眼鏡でみると、オシドリの群れだ。

1.あまりにも遠いが、ラッキーだった


2.拡大 Mandarin Duck 鴛鴦(Oshidoli)

直ぐに、もとの隠れ家へ姿を消す。
仕方ないので、撮り終えて釣り人のいる反対側の岸へ移動した。

同じく遠いが、ここでもラッキーだった。いるいる。
こちら側から見えるところに出てきて、のんびり楽しんでいる。

3.右の入り江にも、まだたくさんいるようだ。


4. 拡大 Mandarin Duck 鴛鴦(Oshidoli)


水がもっと引かないと、近くで観察はできない。
少しずつ、水量は減っているようだ。

さて、紅葉はちらほらだが、部分的には秋の気配を楽しめる。

5.池の畔の一画


6.


7.やよいばしからもみじ谷を臨む


8.もみじ谷の一画


9.カワセミ♀


10.ジョウビタキ♂


11.10のジョウビタキが飛んだ先にコゲラが。お互い顔を見合わせる。


12.バンがいた 夏羽の嘴が赤いのもいる


13.バン3羽

日差しがあっても、北風が冷たい。
今のところ、オシドリが楽しみか・・・