2019年11月29日金曜日

冬の水鳥川秋沙・ハシビロガモ・オナガガモ

昨日は小雨の中で水鳥を撮ってくる。
今日は、殊に寒い日だったが天気は良かったので、カワアイサにあいに行く。


■■ カワアイサ♀: Common Merganser 川秋沙(Kawaaisa) 65cm

1羽のオス、6羽のメスがいた。
その中の4羽が、この辺りで魚を捕っていた。

1.淀川に来ているカワアイサ♀ 冬の渡り鳥

2.

3.

4.


5.対岸近くを飛ぶ


6.1羽を流し撮りすると、対岸でスマホを触っている人が。そのすぐ前を飛んでいく。


7.自転車に乗った人が来た。オオハクチョウのように水面を走って加速して飛ぶ。


8.この後、水面をやっと離れた。



■■ ハシビロガモ♂♀: Northern Shoveler 嘴広鴨(Hashibilogamo) 50cm


9.ハシビロガモ♀ 冬の渡り鳥 メスも羽模様が美しい 小雨の中 茨木市の池


10. ハシビロガモ♀


11.ハシビロガモ♂♀ このオスの頭は綺麗な緑色が出ている。


12.小雨のため背中に水滴がはじかれている。


13.オスの羽色と模様も美しい。



■■ オナガガモ♂♀: Northern Pintail 尾長鴨(Onagagamo)♂75cm/♀53cm


14.オナガガモ♀ メスの羽色と模様が美しい。冬の渡り鳥 茨木市の池


15.オナガガモ♂ オスは特徴がある姿なので直ぐわかる。


冬の渡り鳥で水鳥は、たくさんの種類が来ている。
ここらの淀川でよく見られるのは、オオバン、ヒドリガモ、コガモ、オカヨシガモ、カンムリカイツブリなどだろうか。

オナガガモやハシビロガモも見られることがあるが、今年はまだまだ池の方にいる。
近くでじっくり見るとこのカモたちも美しいと思う。
特に、地味だと言われるメスたちも、綺麗な羽模様をしていることに気付く。