2019年11月22日金曜日

昨日左岸、今日右岸を歩く

今日は右岸河川敷を上流から下流へ、昨日は左岸を同様に歩く。
雨が降るかもの曇り空の今日は、明るいが手ぶれ補正のないレンズをつけた。
晴れていた昨日は超望遠手ぶれ補正付のレンズをつけて歩く。
手持ち撮影で歩きながら、その時その時で野鳥との出あいを楽しんでいる。

突然の出現で真横をよぎる撮影は、チャンスがあっても難しい。


1.オオタカ 目の前を水面上1mで飛行 2019.11.22 右岸河川敷から


2.カワアイサ♂ これも目の前を飛んでいく 2019.11.19 左岸河川敷から



カワセミも、予期せず出現するとなかなか上手く撮れない。
オスのカワセミが魚捕り。遠くて小さいのでミサゴのダイブのようにはいかなかった。

3.カワセミ♂ 2019.11.21 左岸河川敷で (以下は全てこのカワセミ)


同じ個体でも、日光の当たり具合でこんなにも色合いが違って見える構造色。

4.何回か失敗して場所移動し、この魚を捕まえた。

長いこと振り回して、なかなか飲み込めなかった。
飲み込むと、しばらくしてまた飛び込む様子を見せる。


5.飛び込む前


6.


7.


8.水から出るところ


9.


10.

狩りは失敗。
こちらも、連写低速のままでシャッター速度も遅すぎで失敗。


国交省山崎出張所前の池にハシビロガモだけがいた。
いつもはたくさんのカルガモたちがいるので、かえって目立つ。

11.ハシビロガモ♂ 2羽 2019.11.22 右岸側


12.綺麗なオスだ


13.羽を広げてサービスしてくれる


14.


オカヨシガモが淀川本流にたくさんいた。

15.オカヨシガモ 2019.11.21 上牧付近で


ホシハジロもたくさん入ってきている。
次のメスは、一羽だけでいたので記念撮影。

16.ホシハジロ♀ 2019.11.22 三島江河川敷で


17.モズ♀ こんなところで高鳴き 2019.11.21 左岸河川敷で


18.イワツバメ 2019.11.21 左岸上流


19.イワツバメがたくさん本流上を飛び交った。まだいるのだ。


20.工事が始まり林が消えかかっていた 2019.11.22 三島江河川敷


21.河川敷の秋 2019.11.22 三島江河川敷


22.河川敷の秋 2019.11.22 三島江河川敷


23.河川敷の秋 2019.11.22 三島江河川敷


弁当を食べていると、ひょっこり前に現れたジョウビタキ。
長いこと鳴いたりキョロキョロしたりして止まっていた。

24.ジョウビタキ♂ 2019.11.22 三島江河川敷


25.人が来たので一時避難 やがて元の場所へ戻って止まる。


26.今度は私の後ろに回って止まる。咽を動かし口から実の種を吐き出す。

ベニマシコたちはあちこちにいるようだ。
風が出てきて、全く止まらず撮すことは適わなかった。